

就業開始から一年が経過しました。皆様お元気ですか?

ご無沙汰しております!ぽんちょです。

いよいよ65期の方が、弁護士として世にでることに
なりまして、ひさびざに書いてみました。
いまだに、ご訪問いただく方もいるようなので、
少しづつ書いてみたいと思ってます。

現在の仕事は、順調にいっています。

おかげさまです、この一年で数回昇進させていただき
マネジメントも開始させてもらってます。
さまざまなビジネスマンと仕事をさせていただき、
勉強になることが多いです。
収入も入社時より100万程度は上がりました。
ありがたいことです。

責任ある仕事をすることでプレッシャーはかかりますが、
日々模索し、研鑽をつまなればならないので
そこは楽しい日々といえると思います。

今の仕事で実績を残すことで、
さまざまな可能性が見えてきています。
今の職場で幹部にあがりプロジェクトを企画
推進することが一つ、ほかの会社に移りより
専門性の高ィスペシャリストをめざすことがもう一つ。
前者はこのまま実績を残しつづければいいので
射程に入っています。
司法試験に合格できずに就職した私でも
頑張って努力をすればさまざまな道が出てきました。

司法試験を断念し、将来に打ちひしがれている方も
決して将来を悲観せずに前向きに頑張っていただければと
思います。

法曹になることだけが社会貢献ではないですし、
ほかの世界もさまざまなチャンスがあるものです。
そのチャンスを拾えるかは、自分のマインドがかなり影響していると
感じます。チャンスを大事にして頑張っていただければと
思います。
あとは、試験に落ちても人生に対する自信を失わないこと。
これが一番重要だと思います。ポンチョは、自信をもって
仕事に取り組む姿勢を評価していただきました。
周囲の方も自信をもって輝きながら仕事をしている人と
そうでない人では、見方も信頼も異なりますので、
忘れないで頑張ってただければと思います。

ではまた!

仕事が楽しい!

おひさしぶりです!ぽんちょです。

最近は、寒さもきびしくなってきましたね

日に日に仕事が、おもしろくなってきました!

おもしろい仕事に出会えたことに感謝感謝

会社の人間関係も良好で、人間関係のストレスはなさそうな感じです。

あとは、成果を出すだけですので、集中して仕事してます。

クライアント先に訪問することも多く、取締役の方とお話できたり

いろいろ刺激も多く、あの勉強の地獄の日々とはえらい違いですわ。


だいたい8時くらいに帰れるし、楽しいので、疲労感も感じないんです。

去年の今頃は、朝9時から夜10くらいまで、不合格におびえながら

勉強している感じでした。


もう戻りたくないっすね。


頑張って仕事させていただきます!

ゼミのみ

おひさいびりです!
ポンチョです。

入社から2週間たち、一人立ちへの準備を着々と進めています。
新司法試験の勉強にくらべれば、今の仕事は楽ですね。
日々学ぶこともあり楽しくやってます

さて、昨日は、大学時代のゼミ飲みに行っていきました。
楽しかったな~
試験のプレッシャーから解放されてからの飲み会は、全然ちがうわ。
みんな頑張っているようで、刺激になりますな。
かられに、このブログを特定されてしまいました(泣)

みんな、昨日はおもろかった!また、年末よろしく!



んじゃまた、お会いしましょう!

入社して感じること

入社して数日経ちましたが、さまざまなことを勉強させていただいています。

ビジネスでは、お客様中心に物事を考えていく必要があると感じています。

司法試験の勉強で自己の力をつけることに目がかなり向いていた視野を

お客様中心に変えていくリハビリをしている感じです。

上司も立派な方ですので、吸収できるものを吸収していきたいと思います。

もっとも、信念はしっかり持ち忘れずにやっていきたいと考えています。

会社に染まりきっては、新しい価値を生み出すことのできる人材にはならないと感じるからです。


仕事はあまりきついとは感じないですね。
これからだとは思いますが。

ではでは

内定3社目 ここに行きます!

どうも、ぽんちょです!

内定3社目いただきました!

先週の月曜に書面提出して、金曜に1次面接(2時間くらい)やって、その場で、通過と言われ
今週の月曜に2次面(2時間)で通過と言われ、火曜に最終面接(2時間)で内定でた感じです。

なんと、土日除いて、3日で内定でました。御縁があるときはこんな感じかなと。

業種は、コンサルです。少数で運営している会社です。
今は、海外の政府と取引を始めていて、日本の眠る技術とかを売っていこうとしている感じです。
商社みたいなことも始めているということで、刺激的でした。

ということで、ぽんちょは、ここに行くことにしました!

来週には働き始めます。

就活はじめて、ちょうど2か月。
案外早く決まりました。

就活している読者のみなさん、ぜひ頑張ってください。
就活についてコメントしていこうと思いますが、来週から忙しくなるので、
聞きたいことがあるかたは、早めにコメントください。


古田さんのコメントに対する回答

直接応募したというところなのですが、これは法務職の募集すらやってない企業に応募したということなのでしょうか。
→そのとおりです。法務職の募集は少ないので。
それとも、リクナビとかに出ている求人の中で、いわゆる転職エージェントを介さずに応募したということなのでしょうか。
→それもやってます。ただ、リクナヴィにでているところは、なかなか書面が通らないので、最初は使いましたが、途中からはあまり使ってません。特にリクナヴィネクストといった転職系は書面が通らないことが多いので。
リクナヴィなら新卒の方を使っています。新卒のほうなら面接まで行けるのも、ちらほらありますね。

がんばってください。
プロフィール

ぽんちょ

Author:ぽんちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぽんちょ
ぽんちょ
ぽんちょ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5872位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
