

ゼミのみ

おひさいびりです!
ポンチョです。

入社から2週間たち、一人立ちへの準備を着々と進めています。
新司法試験の勉強にくらべれば、今の仕事は楽ですね。
日々学ぶこともあり楽しくやってます

さて、昨日は、大学時代のゼミ飲みに行っていきました。
楽しかったな~
試験のプレッシャーから解放されてからの飲み会は、全然ちがうわ。
みんな頑張っているようで、刺激になりますな。
かられに、このブログを特定されてしまいました(泣)

みんな、昨日はおもろかった!また、年末よろしく!



んじゃまた、お会いしましょう!

入社して感じること

入社して数日経ちましたが、さまざまなことを勉強させていただいています。

ビジネスでは、お客様中心に物事を考えていく必要があると感じています。

司法試験の勉強で自己の力をつけることに目がかなり向いていた視野を

お客様中心に変えていくリハビリをしている感じです。

上司も立派な方ですので、吸収できるものを吸収していきたいと思います。

もっとも、信念はしっかり持ち忘れずにやっていきたいと考えています。

会社に染まりきっては、新しい価値を生み出すことのできる人材にはならないと感じるからです。


仕事はあまりきついとは感じないですね。
これからだとは思いますが。

ではでは

内定3社目 ここに行きます!

どうも、ぽんちょです!

内定3社目いただきました!

先週の月曜に書面提出して、金曜に1次面接(2時間くらい)やって、その場で、通過と言われ
今週の月曜に2次面(2時間)で通過と言われ、火曜に最終面接(2時間)で内定でた感じです。

なんと、土日除いて、3日で内定でました。御縁があるときはこんな感じかなと。

業種は、コンサルです。少数で運営している会社です。
今は、海外の政府と取引を始めていて、日本の眠る技術とかを売っていこうとしている感じです。
商社みたいなことも始めているということで、刺激的でした。

ということで、ぽんちょは、ここに行くことにしました!

来週には働き始めます。

就活はじめて、ちょうど2か月。
案外早く決まりました。

就活している読者のみなさん、ぜひ頑張ってください。
就活についてコメントしていこうと思いますが、来週から忙しくなるので、
聞きたいことがあるかたは、早めにコメントください。


古田さんのコメントに対する回答

直接応募したというところなのですが、これは法務職の募集すらやってない企業に応募したということなのでしょうか。
→そのとおりです。法務職の募集は少ないので。
それとも、リクナビとかに出ている求人の中で、いわゆる転職エージェントを介さずに応募したということなのでしょうか。
→それもやってます。ただ、リクナヴィにでているところは、なかなか書面が通らないので、最初は使いましたが、途中からはあまり使ってません。特にリクナヴィネクストといった転職系は書面が通らないことが多いので。
リクナヴィなら新卒の方を使っています。新卒のほうなら面接まで行けるのも、ちらほらありますね。

がんばってください。

コメントに対する返事 

就活生さんのコメントリクエストに応え、書面通過いけるようになった背景を分析してみました。



時期にわけてコメントします。

就活開始時 書類選考通過なし。すべてお祈りされてました。
   理由 書面がだめだめ 抽象的であってみたいと思わせる人物像がみえない
      リクナヴィネクストなど、数百人が応募するであろうところに応募しており、応募のしかたの
      誤り(応募する媒体が人が集まりすぎるところは勝負にならない)

就活中盤  書類選考通過率、急上昇 5割くらい面接までいってる感じ
  理由  書類に自分の生き方を具体的に表すエピソードを表現。
      行きたい企業へ直接応募した。また、マイナーな応募サイトを探したり、人が応募しなさそうなところへ応募したり。

      面接に行けた半数くらいで面接がうまくいった感じ。

読者のみなさんに誤解をあたえないために、言っておくと、ポンチョにはTOEICの点数はないです。
かつ、取り立てて有利になるような資格等はないです。そういうことで勝負しているのではないです。
男裸一貫の勝負って感じです。






就職雑感

どうも、ぽんちょです。

昨日いろいろ新たな企業にいってきました。
1社は、内定だしてくれそうでした。
かなりいい会社です。なにより志がある。
また、志ある人を取りたいらしく、熱い人を探しているようです。
この姿勢そのものが、ぽんちょにとってはすごいなと思いますね。
少数精鋭なのですが、かなり財務も安定しており、開業以来赤字になったことがないらしい。
今の御時世で銀行から借りてくれと言われるみたいだし。
給料は、5年目で700万超えているつまり新卒だと、27くらいで
それくらいいくみたい。しかも、8時くらいには帰れるらしく、かなり好条件です。
ロー卒の方とあったのですが、ロー時代の勉強に比べたら、「天国だよ」とおっしゃっていた。


夜は、また企業ではないのですが、とある機関の方と語り合いました。
これまた、志の塊。いかにこの国をかえていくか、等かなり壮大なスケールをもって話してくれました。
ほんとに熱いかたでした。
こっちが本命です。

来週は、とある商社の法務の選考、ベンチャーの社長さんとの面接、ブラック企業との面接(興味本位でいっていってきます)等かなり面白い1週間になると思います。感想は、また記事にします。


最近うまく就活が回るようになってきたので、うまくいかないかたにアドバイスしたいと思います。

まず、大事なのは、積極性だと感じます。とにかく動きまわることは大事です。いろいろな方と会って話してみる。企業の情報を、さまざまな角度から調べてみる、等。完璧にしらべあげることもできませんが、走りながら
いろいろやってみることが大事だと思います。

次に、面接で問われているのは、テクニックではなく、当人の生き方を見ている気がします。
これは、取りつくろえません。生きてきた筋や葛藤を見ているような気がします。
その生き方に面接官のこころをわしづかみできれば、何回面接があってもほぼ通る気がします。

だから、ぽんちょは、生き方を包み隠すことなくぶちまけてます。「正直数字なんてどうでもいいと思います」とか平気で言ってます。おそらくビジネスでそんなこといったらと思う方もいるかと思いますが、僕なりの哲学があ
って言ってるので、伝わります。伝わらない企業なら価値観が違うなと思うので行きたくないですし。
それでいいと思ってます。安売りする必要もないですし。

そんな気持ちでやってると案外僕のカラーにあった企業に会えるんですよね。
不思議なものです。
これは御縁ですね。
誇りを持って生きていける仕事をしたいと思うこと、これが一番大事かなと思います。

ロー卒のみなさんは、なんらかの志をもって法曹を目指されているかたも多いと思います。
その内面をしっかりとらえて、企業への思いにつなげていく。これが、大事だと思います。

向き不向きではなく、前向きに!

                    


内定いただきました! 2社目

内定いただきました!

ここは、ベンチャーなんですが、急成長しているところです。

面接でいろいろ話していたら、打ち解けてしまい、面接ではなく

語りあいになってしまってました(笑)

面接官の方から、しまいには相談されていたり、時間もOVERしながら語りあいました。

海外の戦略の話や、今後のビジネスモデルをいかに作り上げていくか等、、

かなりおもしろい!と思ってしまった!!

是非来てくれといわれた。まだ決断はしてないけども、かなり楽しそうな雰囲気でした。

柔軟な思考を持っている人が多い感じがしたので、組織的なストレスフリーな感じがしたな。

今後法務の設立も考えているらしく、法務の立ち上げにもかかわれそうで、興味深々!!



一方、大手銀行(法務)の面接の人間は腐ってたな、、凝り固まってしまって、あんな組織入ったら

ストレスフルになりそうで、いくら法務とはいえ、行きたくないね。職業柄、柔軟性のない感じになるのかも

しれないけどさ。しかし、魅力のない人たちでした。どの銀行かって?ああ、あの銀行ね、国民新党が、、、

亀井さんが、、、








プロフィール

ぽんちょ

Author:ぽんちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぽんちょ
ぽんちょ
ぽんちょ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3953位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
