FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エージェントは、あくまでサブ的な手段ではないかと

ロー卒さんのコメントにお答えして記事にしてみました。

以下はあくまで私見と個人的な経験にもとづきます。

民間のエージェントは、登録するのはいいと思います。
しかし、10社以上登録しても数社しか紹介ないですよ。
無理です。職歴なしのあなたに紹介する案件はありませんという返信がほとんどなので。
そういうものだと割り切ることです。
しかも、ブラックな企業のにおいがする企業を紹介されることもままある感じですから、
よくその企業の情報をよくよくネット上で探し回ることです。2ちゃんも使えます。
あと、エージェントの情報も収集したほうがいい。ブラックを平気で紹介してるところは
評判はよくないですから。面接で小ばかにしたような感じで来るエージェントもいます。
そういうのは、やめたほうがいい。集合面接しますみたいな感じでスカウトかけてくるようなところは
要注意。

気を付けてください。エージェントのいいかもにされないように。
それをよく認識したうえで、利用する感じですよね。
あとスカウトメールも気を付けてくださいね。スカウトするということは、離職率が高いか
急成長で人材が不足してるかの二つが多いと思いますから、前者であるなら気を付けましょう。

他のメディアもいろいろ使われるといいと思います。
リクナヴィ、リクナヴィネクスト、マイナヴィ、等等山ほどありますよね。
それで、直接応募できるものにどんどん応募していく。

他には直接書類を送ったり、電話したり、いろいろ積極的にやればいいんだと思います。
営業ですね。自分自身の。既存のやり方に縛られずどんどんやっていく感じ。

仲介がはいるということは、それだけハードルも上がりますしね。
直接が一番いいと思います。ちなみにポンチョが応募した大手の2社は直接でした。

あらゆる手段を使ってやればいいと思います。

頑張りましょう!
                                  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

内定おめでとうございます

はじめまして、私は今年不合格の二振り目29歳職歴なしです。

ぽんちょさんの内定が早く決まった点、すごいことだと思います。人間力が高く評価されたのでしょう。あるいは、20代であることもプラスなのかもしれません。あるいは上位ロー修了ということも(こんな言い方は、ぽんちょさんは好きではないかもしれませんが)。

書きぶりによると3回受けずに、方向転換をしているようにお見受けしました。切り替えも潔く、人生設計ができているなと。

私は盲目的に司法に浸かってしまいました。ただ、公務員の内定があるので、そちらに流れようかという気持ちがあります。魅力的な仕事とはいえませんが、選んでもいられないのかな、と。

ましてや来年落ちて30歳職歴なしだと、選ぶ会社もブラック云々いってられないかな、と。就職できないと、それこそ地獄がまっていそうですし。

ロー修了生も様々に頑張っているのだなと、思います。
プロフィール

ぽんちょ

Author:ぽんちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぽんちょ
ぽんちょ
ぽんちょ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5443位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。