FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職雑感

どうも、ぽんちょです。

昨日いろいろ新たな企業にいってきました。
1社は、内定だしてくれそうでした。
かなりいい会社です。なにより志がある。
また、志ある人を取りたいらしく、熱い人を探しているようです。
この姿勢そのものが、ぽんちょにとってはすごいなと思いますね。
少数精鋭なのですが、かなり財務も安定しており、開業以来赤字になったことがないらしい。
今の御時世で銀行から借りてくれと言われるみたいだし。
給料は、5年目で700万超えているつまり新卒だと、27くらいで
それくらいいくみたい。しかも、8時くらいには帰れるらしく、かなり好条件です。
ロー卒の方とあったのですが、ロー時代の勉強に比べたら、「天国だよ」とおっしゃっていた。


夜は、また企業ではないのですが、とある機関の方と語り合いました。
これまた、志の塊。いかにこの国をかえていくか、等かなり壮大なスケールをもって話してくれました。
ほんとに熱いかたでした。
こっちが本命です。

来週は、とある商社の法務の選考、ベンチャーの社長さんとの面接、ブラック企業との面接(興味本位でいっていってきます)等かなり面白い1週間になると思います。感想は、また記事にします。


最近うまく就活が回るようになってきたので、うまくいかないかたにアドバイスしたいと思います。

まず、大事なのは、積極性だと感じます。とにかく動きまわることは大事です。いろいろな方と会って話してみる。企業の情報を、さまざまな角度から調べてみる、等。完璧にしらべあげることもできませんが、走りながら
いろいろやってみることが大事だと思います。

次に、面接で問われているのは、テクニックではなく、当人の生き方を見ている気がします。
これは、取りつくろえません。生きてきた筋や葛藤を見ているような気がします。
その生き方に面接官のこころをわしづかみできれば、何回面接があってもほぼ通る気がします。

だから、ぽんちょは、生き方を包み隠すことなくぶちまけてます。「正直数字なんてどうでもいいと思います」とか平気で言ってます。おそらくビジネスでそんなこといったらと思う方もいるかと思いますが、僕なりの哲学があ
って言ってるので、伝わります。伝わらない企業なら価値観が違うなと思うので行きたくないですし。
それでいいと思ってます。安売りする必要もないですし。

そんな気持ちでやってると案外僕のカラーにあった企業に会えるんですよね。
不思議なものです。
これは御縁ですね。
誇りを持って生きていける仕事をしたいと思うこと、これが一番大事かなと思います。

ロー卒のみなさんは、なんらかの志をもって法曹を目指されているかたも多いと思います。
その内面をしっかりとらえて、企業への思いにつなげていく。これが、大事だと思います。

向き不向きではなく、前向きに!

                    


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね

ぽんちょさんすごいですね
しかし、まず面接にたどり着くまでが大変です

例えばベンチャー企業などにはどのように応募して面接までたどり着いているのでしょうか?
また大手企業などへの応募も教えていただければ幸いです

同じような質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします



しかしぽんちょさんの積極性はすごいですね
私は何か空回りしているというか、全然うまくいきません
プロフィール

ぽんちょ

Author:ぽんちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぽんちょ
ぽんちょ
ぽんちょ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4646位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。