スポンサーサイト


内定3社目 ここに行きます!

どうも、ぽんちょです!

内定3社目いただきました!

先週の月曜に書面提出して、金曜に1次面接(2時間くらい)やって、その場で、通過と言われ
今週の月曜に2次面(2時間)で通過と言われ、火曜に最終面接(2時間)で内定でた感じです。

なんと、土日除いて、3日で内定でました。御縁があるときはこんな感じかなと。

業種は、コンサルです。少数で運営している会社です。
今は、海外の政府と取引を始めていて、日本の眠る技術とかを売っていこうとしている感じです。
商社みたいなことも始めているということで、刺激的でした。

ということで、ぽんちょは、ここに行くことにしました!

来週には働き始めます。

就活はじめて、ちょうど2か月。
案外早く決まりました。

就活している読者のみなさん、ぜひ頑張ってください。
就活についてコメントしていこうと思いますが、来週から忙しくなるので、
聞きたいことがあるかたは、早めにコメントください。


古田さんのコメントに対する回答

直接応募したというところなのですが、これは法務職の募集すらやってない企業に応募したということなのでしょうか。
→そのとおりです。法務職の募集は少ないので。
それとも、リクナビとかに出ている求人の中で、いわゆる転職エージェントを介さずに応募したということなのでしょうか。
→それもやってます。ただ、リクナヴィにでているところは、なかなか書面が通らないので、最初は使いましたが、途中からはあまり使ってません。特にリクナヴィネクストといった転職系は書面が通らないことが多いので。
リクナヴィなら新卒の方を使っています。新卒のほうなら面接まで行けるのも、ちらほらありますね。

がんばってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
短期間で3社も内定採るなんて本当に凄いと思います。


私は法務職にこだわらず探しているのですが
なかなか見つけられません
また視野が狭いと自覚していることもあり、仮に面接まで進めても
ぽんちょさんのように上手く話せないと思います。


大手のメーカー等で働きたいとか、勢いのあるベンチャーで実力を付けたいなどの気持ちがあるのですが、まったくうまくいきませんね



あと質問なのですが、ぽんちょさんの就活では集団面接みたいなものはありましたでしょうか?
法務職の募集に応募した時、現役の弁護士の方や、同じように試験から撤退して就活してる人との競争になってしまうので、そこで勝ち抜けませんした。
私は一度、そのようなケースがありました。
筆記のあと1次面接がなぜか集団面接で、一人は弁護士の資格を持って廃業されて就活してる方でした。
その企業は1次で落ちましたが。


今は特に法務にこだわらず探していますが、経験等もないためか
なかなかうまくいきません。

何か支離滅裂になってしまい申し訳ありません。




Re: No title

悩み中さん

コメントありがとうございます!

あまりうまくしゃべろうとか思わないほうがいいかなと思います。
ぽんちょも最初は自分を飾ってしゃべろうとして力んでしまっていたように感じます。
そうすると、どんなにいいこと言ってても、落ちてましたね。

途中から、ありのままの自分を伝達することが一番大事だなと思ってさらけ出すようにしていました。
組織には、しゃべりが好きな人、聞き役、うらかたさん、引っ張る人、ついていく人、等多様な人材が
必要なはずです。だから、饒舌にしゃべれることができなくても、悩み中さんの人柄、を伝えるつもりで
いればいいんじゃないですか?それで、合うか合わないかはあちらが判断することです。
そんな風にぽんちょは考えていて、力を抜いて面接するようにしていましたね。

あまり、苦手とか思わず、ありのままでいいと思いますよ。無理してキャラ作って入社してもあとが大変じゃなかと思うんですけどね。

集団面接の経験はないです。
悩み中さんの経験された状況は、かなりしんどいですね。
まあ、そんな状況はちょーレアケースな気がしますね。
いい経験でしたね。。

未経験でも評価してくださる企業はありますから、一歩一歩歩みを進めてください。
また、悩みがありましたら、コメントください。
ご検討をお祈りします。





> おめでとうございます。
> 短期間で3社も内定採るなんて本当に凄いと思います。
>
>
> 私は法務職にこだわらず探しているのですが
> なかなか見つけられません
> また視野が狭いと自覚していることもあり、仮に面接まで進めても
> ぽんちょさんのように上手く話せないと思います。
>
>
> 大手のメーカー等で働きたいとか、勢いのあるベンチャーで実力を付けたいなどの気持ちがあるのですが、まったくうまくいきませんね
>
>
>
> あと質問なのですが、ぽんちょさんの就活では集団面接みたいなものはありましたでしょうか?
> 法務職の募集に応募した時、現役の弁護士の方や、同じように試験から撤退して就活してる人との競争になってしまうので、そこで勝ち抜けませんした。
> 私は一度、そのようなケースがありました。
> 筆記のあと1次面接がなぜか集団面接で、一人は弁護士の資格を持って廃業されて就活してる方でした。
> その企業は1次で落ちましたが。
>
>
> 今は特に法務にこだわらず探していますが、経験等もないためか
> なかなかうまくいきません。
>
> 何か支離滅裂になってしまい申し訳ありません。

おめでとうございます

この度はおめでとうございます。すぐ働けるとは、ぽんちょさんは就活の達人レベルですね。

私は、二振りし、あと1回受験するか、働くか悩む29歳職歴なし(国2の内定あり)。試験の成績が惜しかったのが後ろ髪ひかれるのですね。
ただ、失敗すれば30歳で三振。30過ぎると著しく厳しいようですし。

よろしければ、ぽんちょの年齢と、就活の中で出会った30以上の人の状況を知っていらっしゃれば御回答願いたいです。

Re: おめでとうございます

けんさん

コメントありがとうございます。

けんさんとあまり年齢はかわりありませんよ。20台後半です。

30代にのると、厳しいのは間違いないですね。

来年受けるか受けないかは、けんさんに明確なビジョンがあるによるかと思います。

弁護士になってなにをなしえるかを認識されているかが重要であると思います。。
法曹になりたいという漠然とした思いだけで、来年うけるのはあまりに危険だからです。
ぽんちょは弁護士になりたいけど、自分がやりたいことが見えませんでした。
今の仕事の方がやれます。


ぽんちょの聞く限り、弁護士の雇用問題もかなり深刻なようです。
1000万もらっている弁護士が、600万の年収で企業に入るといった例もすくなくありません。

激務なところも多く、年収も低く、福利厚生も薄く、退職金もない状態で弁護士として生きていかなければ
ならないこと確率も低くはないでしょう。、それでも、揺らがないヴィジョンがおありでしたら、3回目を
うける価値もあると思います。30台 3振 職歴なしでも英語を今からしっかりやっておけばヘッジにはなると思います。

頑張ってください。




> この度はおめでとうございます。すぐ働けるとは、ぽんちょさんは就活の達人レベルですね。
>
> 私は、二振りし、あと1回受験するか、働くか悩む29歳職歴なし(国2の内定あり)。試験の成績が惜しかったのが後ろ髪ひかれるのですね。
> ただ、失敗すれば30歳で三振。30過ぎると著しく厳しいようですし。
>
> よろしければ、ぽんちょの年齢と、就活の中で出会った30以上の人の状況を知っていらっしゃれば御回答願いたいです。
プロフィール

ぽんちょ

Author:ぽんちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぽんちょ
ぽんちょ
ぽんちょ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5872位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
